top of page
活動報告
REPORT


東日本大震災から15年
東日本大震災から15年。2万2千人を超える人々が犠牲となった。 被災地の復興とともに「人間の復興」には終わりがない。 災害はいつ発生するかわからない。だからこそ、日々の防災意識を高めたい。
3月11日


中央中学校卒業式
令和7年度鯖江市中央中学校の卒業証書授与式が挙行されました。あいにくの雪舞う寒い日ではありましたが、厳粛に、そして晴れやかに352名の後輩達が巣立って行きました。1年ぶりに唄う校歌、目頭が熱くなる。校歌の「青春我等」。私もまだまだ青春の意気込みで!
3月10日


市民相談・調査案件
3常任委員会の内、私の所属する産業建設常任委員会のみ先週金曜日に採決終了。他の常任委員会は、本日も委員会が続いています。お疲れ様です。 市民相談と調査案件で市役所に朝から来ています。資料を調べるほど、深い泥沼に落ちていくような、勉強不足を実感中です。
3月9日


鯖江市丹生郡ソフトボール協会総会
今日は、鯖江市丹生郡ソフトボール協会の令和8年度総会。収支決算、事業報告等が満場一致で承認されました。新しい役員さんと共に、微力ながら当協会のために尽力して参ります。
3月8日


委員会、市民相談
嚮陽会館複合施設の特別委員会に始まり、産業建設委員会を2日間に渡り開催。予算案を初め、企業会計、条例改正と活発な委員会となりました 夕方には、通学路安全についての市民相談。即、担当部所につなぐことができ早急に対応して頂ける事に。ありがとうございます!
3月7日


一般質問が終了
本日、一般質問が終了。登壇者12名が、ほぼ45分の質問時間(答弁も含む)を使い切りました。様々な質問があり、すごく勉強になりました。明日から委員会。気合を入れ直し臨みます。
3月3日


第455回定例会一般質問
今日から第455回定例会、一般質問が始まりました。私は2番目の登壇でした。 ・GIGAスクールの更新 ・ディスクレシアについて ・健康いきいきプランの進捗について の3つの質問を。時間配分がうまく出来ず最後の質問は途中まで。悔しい。次に回します。
3月2日


鯖江市美術展へ
嚮陽会館・まなべの館で開催の鯖江市美術展へ。力作ぞろいの展示です。賞に選ばれた先輩の工芸を堪能、どうすればこのような作品になるのだろうか。孫の描いたハガキ絵も。
3月1日


鯖江市社会教育研究集会
午後から「鯖江市社会教育研究集会」へ。 冒頭だけの参加となりましたが、日頃より鯖江市、地域のためにご尽力いただき感謝で一杯です。大正琴チューニングの皆様の演奏に拍手喝采でした。
2月28日
bottom of page
