top of page
活動報告
REPORT


地区の防災委員長
今日も今日とて花粉の大量飛散。皮膚まで痛い。地区の防災委員長として役割分担表を作成し区長宅へ。少し懇談。総会の確認等。人に会うことが仕事ではあるが、この季節はやっぱりツライ。明日は坂井市へ。万全の体調にしていかなければと。
3月21日


御用聞き
来年度(4月から)新区長さんに就任する方へ御用聞き。区長、役員のなり手不足、子どもの減少、高齢化等種々懇談。涙目と鼻水で何度もクシャミをしながらの時間でした。地域に貢献される方がいてこその市の活性化です。私もその一助にと再決意です!
3月20日


第455回定例会が終了
第455回定例会が終了しました。令和8年度鯖江市一般会計予算に修整動議が提出され、活発な討論が行われました。初めての動議提出で、事務局も大わらわ。いろいろありましたが、無事採決まで行きました。
3月19日


代表者会議
午後から代表者会議。2月に逝去された末本議員が所属されていた委員会、組合議会の補充の件。過去の同案件と同じ取り扱いになりました。明日、定例会最終日。慎重に判断し採決に臨みます。
3月18日


議会等改革推進特別委員会
今日は「議会等改革推進特別委員会」。委員長として会議に臨みました。予算委員会の設置について、様々な観点から議論。先輩方の理論整然とした発言はありがたいことです。進捗を議長に報告して帰ります。
3月17日


日野川クリーンアップ作戦
今日は、「日野川クリーンアップ作戦」。私の町内は浅水川左右の堤防を。悲しい事に、土のう袋に入れて工事端材が捨てられていました。その数、10数個。対応を検討中です。
3月15日


御幸町2・4丁目区総会
午後から、「御幸町2・4丁目区総会」に出席。冒頭、ご挨拶をさせて頂きました。小さなお困りごとに寄り添う責務こそ私の信条。〈小さな声を聴く力〉をより深めて参ります。と挨拶。公明党らしさとはと常に自問自答です。
3月15日


立待保育所「修了証書授与式」
令和7年度鯖江市立待保育所「修了証書授与式」に参加。風が強い日、でも良い天気。ぞう組さん、17名がご修了です。3番目の孫も修了しました。大きくなったら警察官になるそうです。安心安全な街作りをお願いします。
3月14日


立待小学校卒業式
穏やかな春めいた日。令和7年度鯖江市立待小学校卒業証書授与式が挙行されました。 77名の卒業生、おめでとうございます!全校生徒での合唱も感無量でした。世界の宝と再認識する今週です。
3月12日
bottom of page
